<< <沖縄>本土復帰38年 今も米軍施設74%が集中(毎日新聞) | main | <在日米軍再編>普天間移設 首相発言、不信を増幅 求心力低下は不可避(毎日新聞) >>

スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


【新・関西笑談】サッカーに乾杯(2)元日本代表FW 西澤明訓さん(産経新聞)

 ■勝負にこだわり熱中した子供時代 Jリーグ発足しプロを意識。

 −−サッカー始めたきっかけは何だったのですか

 西澤 何でなんだろうなあ。出身が静岡の清水というサッカーどころで、環境的なものもあったと思います。ガキの頃から絵に描いたような(ドラえもんの)“ジャイアン”的な存在で、気がついたときにはサッカー部に入っていました。小学校に入ってクラスや学年のやんちゃな方の仲間、友達がサッカー部に先に入り、「じゃ、俺も入ろうかな」という流れだったと思うんですけど。

 −−サッカーがうまいと尊敬されたのでは

 西澤 まあ、えらいというわけではないが、クラスの中心には、いられた。足もそこそこ速い方だし、身体もまあまあ大きい方だったですしね。

 −−小さいころからFWだったのですか

 西澤 昔はポジションなんてあってないようなものでしたから。でも、ボールのところに常にいました。得点も取ってましたね。

 −−サッカーにのめりこむようになった理由は

 西澤 試合をやって勝ったら嬉しいし、負けたら泣くぐらい悔しくて。その辺ですかね。(負けん気が強かった?)そうじゃないですかね。

 −−子供の頃から将来はプロに、と思っていたのですか

 西澤 思ってましたよ、海外に行ってでもプロになるって、サッカー始めたときから。当時はJリーグはなかったのですが、テレビで「(三菱)ダイヤモンドサッカー」という番組があって、(ドイツの)ブンデスリーグとかやっていたのを見ていました。それで、「サッカーのプロになるには、ドイツ行かなきゃいけねぇんだ」って。

 −−憧れの選手はいましたか

 西澤 いやー、いなかったですね、当時は。もう少し年をいかないと。そんなにサッカー自体もよくわからなかったし、ただ「プロになりてぇ」と思っただけで。

 −−実際にプロになることを意識したのは

 西澤 やはりJリーグができたときですね。僕が高校1年のとき。それまでは進学も考えていたが、プロの世界でやりたいと。

 −−選んだのは、地元の清水ではなく、セレッソ大阪(C大阪)だった

 西澤 何チームか、お話はいただいたのですが、いろいろなことがあり、大阪という町で頑張ってみようと。同じタイミングで、セレッソがJリーグに上がった年でもあったし、タイミングも良かった。すごく熱心に誘っていただいたというのもありましたね。それにモリシ(森島寛晃さん=静岡・東海大一高出身、現C大阪アンバサダー)とか、静岡で僕が高校サッカーを見ていた世代の選手がいて何か親近感がわいたというのもありました。

 −−不安は

 西澤 全くなかったことはないですけど、期待というか、自信もありました。でも、すぐにへし折られました。(聞き手 月僧正弥)

【関連記事】
日本代表戦「見たい」過半数割れ 龍馬、カズ投入でてこ入れ
W杯どんな辛口? ロマリオ様のツイッタ−で読もう
日本、U−19も決勝で韓国に敗れる
フェー氏がハンブルガーSVの監督に就任
チアガール丸高愛実ら、本田圭佑にエール
虐待が子供に与える「傷」とは?

三原じゅん子 街頭演説また“水入り”「雨はヤバいよ、晴れにしな」(スポーツ報知)
小沢幹事長 再び不起訴処分、検察審が第2段階の審査へ(毎日新聞)
八ッ場ダム「湖面2号橋」橋げたひっそり接続(読売新聞)
<振り落とし殺人>2容疑者を逮捕 京都府警(毎日新聞)
<諫早干拓>長崎地裁の裁判官3人が現地視察(毎日新聞)

スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • 17:18
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
リンク
クレジットカード現金化
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化 比較
携帯ホームページ
債務整理・自己破産
selected entries
archives
recent comment
  • <指紋テープ入国>容疑の韓国人女を逮捕…静岡県警(毎日新聞)
    みっくみく (08/27)
  • <指紋テープ入国>容疑の韓国人女を逮捕…静岡県警(毎日新聞)
    リンデル (01/18)
  • <指紋テープ入国>容疑の韓国人女を逮捕…静岡県警(毎日新聞)
    カドルト (01/12)
  • <指紋テープ入国>容疑の韓国人女を逮捕…静岡県警(毎日新聞)
    オリンキー (01/04)
  • <指紋テープ入国>容疑の韓国人女を逮捕…静岡県警(毎日新聞)
    サキューン (12/30)
  • <指紋テープ入国>容疑の韓国人女を逮捕…静岡県警(毎日新聞)
    リョータ (12/25)
  • <指紋テープ入国>容疑の韓国人女を逮捕…静岡県警(毎日新聞)
    まろまゆ (12/21)
  • <指紋テープ入国>容疑の韓国人女を逮捕…静岡県警(毎日新聞)
    モグモグ (12/15)
  • <指紋テープ入国>容疑の韓国人女を逮捕…静岡県警(毎日新聞)
    ばきゅら (12/06)
  • <指紋テープ入国>容疑の韓国人女を逮捕…静岡県警(毎日新聞)
    ポロネーゼ (12/02)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM